カーテンの長さを間違って買った時の対処方法

カーテンを買い替えたときや、新居に引っ越したとき、窓のサイズにカーテンが合わないという経験をされた方は多いのではないでしょうか。カーテンの長さが合っていないと、おしゃれな部屋もなんだか殺風景に見えてしまいます。窓のサイズに合ったカーテンを使って、すっきりとした空間を作りましょう。

適当に見積もって買ったカーテンが、実際の窓のサイズと合わない」「窓に合わせてカットしたはずなのに、丈が短すぎる」といった失敗をしないためにも、カーテンの丈は慎重に決めましょう。また、窓の種類によって適切なカーテンの長さは異なるので注意が必要です。

1.買う前に測る

新しいカーテンを購入する前に、窓の長さを測っておくことを強くお勧めします。窓の長さを測るには、窓枠の下端から枠の真ん中までの長さを測ります。カーテンがきちんと吊れるように、5センチほど足すことを忘れずに。布製のメジャーを使う場合は、さらに10センチほど足すときれいに仕上がります。また、カーテンの両端も10センチほど足しておくと、きれいに吊るすことができます。

正しい寸法が決まったら、次は窓に合ったカーテンを選びましょう。遮光、遮熱、薄手など、さまざまな種類のカーテンがあります。自分のニーズに合ったカーテンを選び、採寸した寸法に合ったカーテンの長さを選びましょう。カーテンを買ったら、いよいよ取り付けです。

2.適切なカーテンの長さ

腰高窓」の場合、適切なカーテンの長さは、下の窓枠より15cm~20cmほど長くなります。ただし、カーテンの下からの光や空気の漏れを防ぎたい場合は、お好みで床ギリギリの長さに調節してください。内側に取り付けるレースカーテンは、外側に取り付けるドレープカーテンより1cm短くするのが一般的です。

カーテンを取り付ける際には、窓の種類を考慮するようにしましょう。出窓にカーテンをかける場合は、1枚の長い布のパネルか、2枚のパネルをバランスでつないだものを使用します。一般的な窓の場合は、窓枠の大きさに合わせて2枚のパネルを使うとよいでしょう。そうすることで、窓をより均一に覆うことができ、部屋全体の美しさがアップします。

まとめ

カーテンを購入するときや取り付けるときは、窓の種類と窓の寸法を必ず考慮しましょう。時間をかけて正しく採寸し、適切なカーテンを選ぶことで、矛盾を回避し、すっきりとしたスタイリッシュな空間を作ることができます。正しいカーテンを使えば、フォーマルな外観も、魅力的で居心地のよい雰囲気も、思いのままにデザインすることができます。

カーテンをサブスク・レンタル利用するならここがおすすめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました